Memorandum

普段の生活の覚え書き。主に技術録

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【Splatoon 2】イカリング2をPCで閲覧

何度かブログで言っていた、やりたいことが実現できたので、今回はその方法を紹介します。 背景 Nintendo SwitchのSplatoon2にすごくハマっていて、プレイ時間が800時間ぐらいになっています。 (おそらくモンハン以来に熱中しているゲームだと思います。)…

Docker導入

Docker for Macのインストール 今回はMacBook Pro(13-inch,Late 2016)にDockerのインストールを行いました。Windows環境でもインストールはできるそうですが色々と制約や問題がありそうだったので私はMBPにインストールを行いました。 導入にあたって、下記…

Markdown記法

WordPressでブログを書く際に書きやすい方法を探していたのですが、一旦今の方法で落ち着いていたのでご紹介いたします。 テキストモード WordPressで記事を書く際に、ビジュアルモードとテキストモードで記事を書けるのですが、私はテキストモードで記事を…

仮想化技術

ちょっと個人的に試してみたいことができたので、その基礎知識として仮想環境の技術について少し調べてみました。というのもそのやってみたいことが、仮想化技術を使って別のOSで動かす必要があるみたいなので、前々から気になっていた、仮想化技術をもっと…

【Nintendo Switch】ヒューマン・リソース・マシーン

ゲームは好きですか?私は好きです!幼稚園の頃にファミコンを買ってもらって、昼過ぎから夕方までずっとやりこんでいたぐらい好きでした。その頃ハマっていたのが「星のカービィ・夢の泉の物語」です。子供の頃はすごいボリュームに感じて全然飽きずに続け…

埋め込み機能(embed)

WordPressのembed機能 WordPressで記事を書いていると、以前に書いた記事を参考にしてもらいたい場面がありました。テキスト形式で編集しているときに、自記事のURLを直接書くと、 https://memoran.net/introduction/ 上記のように、embedカード形式(ブログ…

ペネトレーションテスト

以前会社で、セキュリティについて勉強させて頂いた機会があるので、今回はセキュリティ対策の一つの方法であるペネトレーションテストについて説明いたします。 ペネトレーションテストとは ネットワークに接続されているコンピュータ、もしくはシステムに…