Memorandum

普段の生活の覚え書き。主に技術録

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【Python】Chromeの自動操作

先日いつものようにSplatoonで遊んでいたらガチマッチで放置勢がいました。 試合開始直後から煽ってきて、試合に参加せず自滅やリスポーン放置を決め込んでいました。 その時はガチヤグラの試合だったのですが、最近ガチヤグラの戦績が悪く、A帯まで落ちたこ…

【Python】スクレイピング

前回インストールしたPythonを使ってWebスクレイピングをやってみようと思います。 スクレイピングとは スクレイピング(scraping)とは主にウェブサイトから情報を収集し、その情報を厳選・加工しデータを生成することです。 似たような言葉でクローリング(cr…

Pythonインストール方法

AIとは 最近、AIという単語をネットやテレビ、様々な場面で聞く機会が多いと思います。 AIとはArtificial Intelligenceの略で人工知能という意味です。 人間の知能をコンピュータ上で実現しようというのが人工知能です。 このAIを実現している手法の一つが機…

Vimの使い方

CUIとは 私が契約しているVPSはCentOSが入っています。サーバ用のOSはLinuxが多く、またCUI(Character User Interface)という文字だけの画面で操作する場合が多いです(通称:黒い画面) 一部Windows ServerなどはGUI(Graphical User Interface)と通常使ってい…

【Splatoon2】stat.inkを利用した戦績データの分析

皆さんSplatoon2、やっていますか? 私は以前書いた記事から順調にプレイ時間が増えて1000時間超えました。 しかし、未だに最高ランクのXに到達出来ずに、S~S+帯を行ったり来たりしてます。 日々プレイヤースキルを磨いていますが、なかなか上達出来てませ…