Memorandum

普段の生活の覚え書き。主に技術録

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

apacheからnginxへの移行検討

現在このブログではApacheを使っていますが、もう一つ有名なwebサーバとしてNginxというのがあります。 Nginxのサーバがどのようなものか気になったので、今回はwebサーバについての解説と、apacheからNginxへサーバ変更してみたのでご紹介します。 Webサー…

【WordPress】Cocoonでのページネーション変更

このサイトのトップページの下部にページ番号のリンクがあります。 このページ番号のリンクがその上の「次のページ」のボタンの幅より短かったので、なんとなくデザイン的に不満でした。 なので今回はこのページ番号のリンクの省略表示の処理を変更して多く…

WordPressコンテナへのVim導入

前回作成したDockerでのWordPressイメージにファイルアクセスしたんですが、テキストエディタが見つからなかった、使い慣れているvimを入れてみました。 Rloginでのログイン 前回はPowerShellを使ってログインを行ったのですが、今回はRloginというツールを…

dockerでローカルにwordpress環境を作る

wordpressで色々いじっていると、404エラーが表示されるときやgoogle先生がアクセスできない場合などがあり、テスト環境が欲しいなと思っていました。 なので今回は、以前導入したDockerを使ってwordpressをインストールをしました。 https://memoran.net/in…

ブラックジャックプログラムの実装

前回BlackJackの設計が終わったので、今回はその設計を元にプログラムを実装していきます。 https://memoran.net/?p=629 実装の流れ 作成した型図(クラス図)で必要なクラスが、Player、Dealer、Hand、Deck、Cardでした。 今回は処理の流れを制御するBlackJ…